とうさんがゴハンをつくってます

3人兄弟妹のとうさんです

2023-01-01から1年間の記事一覧

天ぷら(海老、タコ、ナス、人参、舞茸、玉ねぎ)、白菜とほうれん草とえのきの豆乳スープ

残った天ぷらは年越しそばと一緒に食べる予定。

ミックス醤油ラーメン(肉味噌のせ)

冷蔵庫に残ってた、いつのかよくわからんスープの在庫処分。 醤油ラーメン同士なら変なことにはならんだろと思い、混ぜたら豚骨醤油ラーメンがあって、味見をしたところちょっと不味い。微妙に豚骨臭が気になる。 味噌ラーメンの素で鶏ミンチを炒めてのせた…

ソーセージとキャベツ炒め、ぶりの照り焼き、ベーコンと人参と玉ねぎのオニオンスープ

焼いて塩コショウしただけのキャベツが好きです。

クリームパスタ、ナスのアラビアータ(唐辛子なし)

クリームパスタにとろみは必要ないんじゃないかと思って。 牛乳、バター、オニオンスープの素で汁だく気味で作ってみた。いつもより美味しいよということなので、日本人はやっぱりすすって食べるのが好きなんだと再確認。ちなみに乳化するかと思いパスタのゆ…

鮭炒飯、大根と人参の味噌汁

炒飯をご飯3合でまとめて作る男。 もともと炒飯パラパラ派ではないが、それなりにパラパラにはなる。 ただし底が焦げやすい。

鯛アラ煮、サーモン、マグロ刺身、トマトのシロップ漬け、唐揚げ、大根とエノキと豆腐の味噌汁

唐揚げにしようと仕込んでたら、鯛アラが安かったのでメニューに追加、刺身は子供にかごに問答無用で放り込まれたが、赤札だったので許したった。 鯛アラはすましにしようかと思たったけど、残りそうなので日持ちしそうな煮つけに変更。

豚肉とほうれん草と玉ねぎのガリバタ焼き、鯖味噌煮、キャベツと舞茸とベーコンと玉ねぎのスープ

COOKDOの試したことないやつをためす。 ガリバタってガーリックバターの略だと思うけど、いろんなメーカーが出てるとこ見るとと「ガリバタ」って普通に通用する言葉なの? 鯖味噌は塩サバ骨抜きを使った手抜き鯖味噌。 Cook Do 味の素 きょうの大皿 豚バラほ…

ホットケーキ(四角)

テフロンが痛んできたのと、さらなる卵焼きスキル向上のため新しく卵焼き用フライパンを買いました。 (正確にはふるさと納税の返礼でもらいました) 古いフライパンもまだ使えそうなので、ミニフライパンとして使おうかなと思ったところ、ふとホットケーキ…

自家製チーズケーキ

家内の誕生日だったのですが、子供が自分で作りたいといったので作り方を指示してつくってもらいました。なぜチーズケーキかは、子供が自分が食べたかったから。 自分の誕生日と違うよ?。ニューヨークスタイルは前回作ってやったとき、普通のがいいというこ…

なか卯風唐揚げ、白身魚と海老すり身のフライ、揚げなすとほうれん草の味噌汁

なか卯っぽい唐揚げ。子供からの宿題だったが、なんとなくそれっぽくできたので報告。 1lap-behind.gen9.net なか卯で実際に食べてみたところ、 味付けは別として、モスチキンっぽいなと感じたので、モスチキン再現で調べてアレンジした。味はショウガがかな…

鳥白湯スープの鍋とラーメン

鶏ガラが安く売ってたので、軽く下茹でして一晩シャトルシェフで煮ておきました。 シャトルシェフ便利。 サーモス 真空保温調理器 シャトルシェフ 8.0L ブラック KPS-8001 BK サーモス(THERMOS) Amazon 柔らかくなった、鶏肉やガラをを綿棒でガンガンに叩い…

串かつ、麻婆豆腐、焼き塩鮭、大根と人参の味噌汁

麻婆豆腐は、前回、海老を入れて不評だったので、今回はシンプルに豆腐だけにした。 1lap-behind.gen9.net 麻婆豆腐の豆腐は大きいのがいいか、小さいのがいいか問題があるが、今回は大きめにしてみたけど、やっぱり小さめの方、レシピには1cm角とか書い…

からあげ(衣厚めでパリパリしたやつ)、鰆の味噌焼き、ほうれん草のおひたし、大根と小松菜と人参と豆腐の中華スープ

唐揚げ頻繁に作ってるので、飽きないようにちょこちょこ味付けや衣は変えているのだが、厚めでパリパリしたやつが食べたいということで、今回は、薄力粉と米粉、片栗粉ミックスでわざとダマになるようにしてみた。 「これはこれで美味しいけど、理想はなか卯…

豚骨ラーメンと醤油ラーメンを混ぜたら

冷蔵庫の中で中途半端に残っていたチルドのラーメンスープ(違うメーカー同士)で、豚骨ラーメンと醤油ラーメンの元を混ぜたら当たり前だが豚骨醤油ラーメンになった。しかもどこかの店で食べたことあるような味になった。豚骨2:醤油1の割合にしたのがよ…

海老入り麻婆豆腐、さんまの塩焼き、ゆでだこポン酢あえ、玉ねぎと人参とエノキの中華スープ

麻婆豆腐のリクエストがあったので。冷凍むき海老入れたあげたら海老だけ残された。 さんまはお腹が破れてしまった。火があたりすぎてるようで、魚焼きグリルより、フライパン仕上げのほうがよかったかも。

万願寺揚げ浸し、 唐揚げ、サバの味噌煮、大根と人参とえのきのオニオンスープ

今年は、万願寺をいっぱい食べたような気がする。 今まで、焼いたのを食べていたが、揚げびたしのポテンシャルを知ってから、よく食べるようになった。軽い辛みが副菜としてもいい感じ。 鯖味噌はレシピ的には完成してきた。結局のところ鯖次第なところも大…

和そばのモダンお好み焼き

お好み焼きをしようかと思ったら、冷凍庫に和そばがあったので、これでモダン焼きを作ってみた。作り方は普通のモダン焼きとあえて同じにしてみた。 鰹節と青のり多めの方が合うだろうと思ったのでそうしてみた。 感想としては、美味しいけどわざわざ焼きそ…

海老、たこ、ナス、人参、薩摩芋、舞茸、玉ねぎの天ぷら、豆腐とわかめの味噌汁

天ぷらって無性にガツガツ食べたくなる時がある。 玉ねぎを輪切りのままいけるかと思ってやってみたが、きれいにサクッとあがらないのがあるので、普通にかき揚げ風に上げる方がいいな。 海老天撮り忘れ。舞茸がうまい。キノコの中では、舞茸が一番天ブラの…

ナスとかぼちゃをつかったドリアっぽいなにか。大根のオニオンスープ

前日にミートソースパスタが残っていたので 適当になすとかぼちゃを炒めて、ホワイトソースと残ったミートソースパスタを敷き詰めてチーズを乗せて軽く炙ってみた。 味は悪くないけど、歯ごたえがあんまりない食べ物になってしまった。 オニオンスープは、鍋…

鶏ももなす、パスタ、わかめと大根と豆腐の味噌汁

チキンステーキの残りを再利用してCOOKDOの鶏ももなすに。 初めて使ってみたが、なかなかうまい。COOKDOはオイスターか麻婆関係が鉄板で後はいまいちと思ってたが、これは次回もあるな。 赤ワイン煮込みも再利用してパスタを放り込んだら余計な事するなと子…

チキンステーキ、牛ブロックの赤ワイン煮込み、鮭と白菜と大根の豆乳スープ

チキンステーキをどううまく焼けるか、味をつけるかを考えると、チキンステーキ道も奥が深い。パリパリに仕上げようとすると1枚10分近く焼くことになるので、それだったら唐揚げの方が楽じゃね?。って思うこともある。 牛ブロックの赤身を買って、ロース…

さんまの塩焼き、かつおのたたき、牛タン焼、鶏モモのチーズパン粉揚げ、小松菜と白菜と油揚げの豆乳スープ

初さんま グリルで焼いたがもひとつパリッとせずにちょっと失敗。 久しぶりにちゃんと買い物に行ったら、生カツオや鶏肉の特価品で今日中に消費しないといけない食材ばかりを買ってしまい。結構豪華になってしまった。

お好み焼き、そうめん

買い物してなくて、家にある食材でお腹を満たそうとしたら、こんな感じになりました。 そうめんももう終わりですね。

らーめん2国

店で食べたことあるが、あんまり味に記憶がない。 食べてみて、あーこういう味だったかも。 豚骨醤油って店ごとに特徴がないので、また忘れる自信がある。

ハンバーグ、エビフライ、ほうれん草のおひたし、わかめと大根とちくわの味噌汁

オーブンで焼いたが少し焼き過ぎか肉が固くなってしまった。 ハンバーグって結構ベストに焼くのが難しい。

刺し身(ブリ、サーモン、マグロ)、万願寺と茄子の揚げ浸し、中手羽からあげ、冬瓜と小松菜と人参の豆乳スープ

今週頑張ったのと、ちょっと時間があったので、なかなか豪勢になった。

オージービーフのステーキ、鯵のひらき、オニオンスープのほうれん草のかきたま汁

ステーキ肉だったが、焼いてるうちに脂身部分が融けて、細かく崩れてしまったので カットしてだした。味はまあオージービーフだなって味でした。 ほうれん草は胡麻和えにするつもりで買ったら、思ったより放置してしまったのでスープに大量投入して消費。

天丼、わかめと豆腐の味噌汁

昨日の残りで天丼に。 海老はほとんど食べられていたので、野菜の天丼に。 1lap-behind.gen9.net

晩夏の天ぷら祭り(海老、タコ、なす、人参、玉ねぎ、れんこん、サツマイモ)、豆腐とわかめと乾燥野菜の味噌汁

気持ち涼しくなったので、天ぷらにした。 晩夏といいつつ、いつもとほとんど変わらない。

ハイカラ巻き、焼くだけハンバーグ、れんこんとこんにゃくのきんぴら、かきたま汁

実家からもらった、ゆで卵を牛肉で巻いて砂糖と醤油で煮たこのメニュー。 ハイカラ巻きという郷土料理らしいが、我が家以外では見たことがないので、本当に郷土料理かどうかちょっと疑っている。