とうさんがゴハンをつくってます

3人兄弟妹のとうさんです

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

タコパ

たこ焼きパーティー。

牛タン(厚切り)、ピザ、野菜多めのミルクポタージュ

市販のポタージュももとを牛乳多めで溶かすのがコツ。

雑炊(餅入り)

残った湯豆腐を雑炊に。 冷やご飯足りなかったので、餅をプラス。

青椒肉絲、小鍋仕立ての湯豆腐with牡蠣

青椒肉絲はピーマンを世界一美味しく食べられる

子持ちカレイの揚げ浸し、ベーコンと玉ねぎとほうれん草の卵焼き、マグロの切り落とし醤油洗い、大根とにんじんとちくわの味噌汁、角煮2日目

魚の和食が食べたくなった。

豚の角煮をつくるときに出るラードで炒めた野菜をのせた醤油ラーメン

商品名ぽくしてみた。

豚の角煮

やたら豚ロースブロックが特売してたんで作った。 正月用だとすると早くない?。

八宝菜、鶏唐揚げ、ハムカツ、ポテト、ネギと豆腐と大根とえのきとわかめの味噌汁

豚、ピーマン、白菜、きくらげ、ネギ、玉ねぎ、しいたけ、うずら卵。 よし八つある。 唐揚げとポテト、ハムカツは弁当対策。

ローストチキン、ローストビーフ、ちくわとかまぼこと白菜とネギのすまし汁

頑張った俺。

豚玉、豚モダン、焼きそば

メリクリ! お好み焼きは野菜がたっぷりなので、健康料理。

唐揚げ2種、かぼちゃと玉ねぎと白菜とベーコンのミルクスープ、かぼちゃのかたくり揚げ

メリー冬至

餃子、ねぎの卵焼きみたいなの、野菜いろいろ味噌汁、赤魚の味噌漬け焼き、冷凍ポテトとミンチとハムカツ

今日は仕込みできなったので冷凍&適当で。冷凍してた餃子。ネギがあったので焼いて卵でとじた味がネギすぎたのでチーズでごまかした。残ってた野菜入れまくり味噌汁、サツマイモ入れたので甘い。焼くだけの味噌漬け既製品。揚げるだけのハムカツが人気過ぎ…

醤油ラーメン、炒飯

冷凍炒飯をフライパンで炒めると超パラパラになります。

自家製ミートソースパスタ、ベーコンあさりのクリームパスタ、鳥ももステーキ、ピザ

過去にトマトソース派とクリームソース派の争いが起こったため両方つくらないといけないことになって、非常に面倒。

エビ天、タコ天、さつまいも天、玉ねぎ天、にんじん天、わかめと豆腐とねぎのみそ汁、鯛とサーモンの刺身

天ぷら祭 かき揚げは混ぜずに単独で食べるのが旨い。

醤油ラーメン

豚バラの醤油とみりんで適当焼いただけチャーシューと玉ねぎとキャベツを炒めてのせた。

ハムエッグ、ソーセージ、ベーコン

リクエストがあった。

さわらの竜田揚げ、茄子のかたくり揚げ、揚げ肉団子、玉ねぎとワカメの中華スープ、春巻き、コロッケ

揚げ物祭り。 さわらの竜田揚げは大人気。 つけダレは甘酢あんとトマトソースあん コロッケと春巻きは冷凍。

とんこつラーメン

チャーシューがわりにロイヤルポークウインナー、替え玉は一緒にゆでて別皿。 一人だとこんなもん。

手羽先の唐揚げ、チキン南蛮、牛すじとコンニャクと大根の煮込み、大根と人参とねぎの味噌汁

甘酢ソースとタルタルは別添え。

鍋焼きうどん(タラ)

定番 楽でいい。

ピザ 、チーズフォンデュ

出来合い&市販。休日はやる気なし。

ラーメン

市販のやつに野菜を追加。海苔は作り方で指示された。

ソーセージ、ベーコン、目玉焼き

休みの朝はしっかり食べた。

鯛とサーモンの刺身、めんつゆを使った白菜とネギと鯛あらスープ

サクで買ってきたら、鯛が骨付きだったのでアラをスープに利用。 昼のそうめんつゆをつかった野菜スープ。

そうめん

子供のリクエストで冬なのにそうめん。おかずは昨日の残り。

麻婆海老豆腐、中華フカヒレスープ

麻婆豆腐に海老の片栗粉揚げいれたもの。 市販中華ふかひれスープ(クノール)に具材を追加。

カレー(粉)チャーハン

カレー粉をいれるチャーハン。実家で出てたが他所ではみたことないな。

皿うどん

残っていたレタス、生姜焼き用豚肉

唐揚げ、生姜焼き、アサリのみそ汁

唐揚げは、市販の粉とオリジナルの2種。 生姜焼きはリンゴがあったので、すりおろし入れてみた。