とうさんがゴハンをつくってます

3人兄弟妹のとうさんです

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

天ぷら(海老、タコ、ナス、人参、舞茸、玉ねぎ)、白菜とほうれん草とえのきの豆乳スープ

残った天ぷらは年越しそばと一緒に食べる予定。

ミックス醤油ラーメン(肉味噌のせ)

冷蔵庫に残ってた、いつのかよくわからんスープの在庫処分。 醤油ラーメン同士なら変なことにはならんだろと思い、混ぜたら豚骨醤油ラーメンがあって、味見をしたところちょっと不味い。微妙に豚骨臭が気になる。 味噌ラーメンの素で鶏ミンチを炒めてのせた…

ソーセージとキャベツ炒め、ぶりの照り焼き、ベーコンと人参と玉ねぎのオニオンスープ

焼いて塩コショウしただけのキャベツが好きです。

クリームパスタ、ナスのアラビアータ(唐辛子なし)

クリームパスタにとろみは必要ないんじゃないかと思って。 牛乳、バター、オニオンスープの素で汁だく気味で作ってみた。いつもより美味しいよということなので、日本人はやっぱりすすって食べるのが好きなんだと再確認。ちなみに乳化するかと思いパスタのゆ…

鮭炒飯、大根と人参の味噌汁

炒飯をご飯3合でまとめて作る男。 もともと炒飯パラパラ派ではないが、それなりにパラパラにはなる。 ただし底が焦げやすい。

鯛アラ煮、サーモン、マグロ刺身、トマトのシロップ漬け、唐揚げ、大根とエノキと豆腐の味噌汁

唐揚げにしようと仕込んでたら、鯛アラが安かったのでメニューに追加、刺身は子供にかごに問答無用で放り込まれたが、赤札だったので許したった。 鯛アラはすましにしようかと思たったけど、残りそうなので日持ちしそうな煮つけに変更。

豚肉とほうれん草と玉ねぎのガリバタ焼き、鯖味噌煮、キャベツと舞茸とベーコンと玉ねぎのスープ

COOKDOの試したことないやつをためす。 ガリバタってガーリックバターの略だと思うけど、いろんなメーカーが出てるとこ見るとと「ガリバタ」って普通に通用する言葉なの? 鯖味噌は塩サバ骨抜きを使った手抜き鯖味噌。 Cook Do 味の素 きょうの大皿 豚バラほ…