とうさんがゴハンをつくってます

3人兄弟妹のとうさんです

なか卯風唐揚げ、白身魚と海老すり身のフライ、揚げなすとほうれん草の味噌汁

なか卯っぽい唐揚げ。子供からの宿題だったが、なんとなくそれっぽくできたので報告。




1lap-behind.gen9.net

なか卯で実際に食べてみたところ、

味付けは別として、モスチキンっぽいなと感じたので、モスチキン再現で調べてアレンジした。味はショウガがかなり効いていて、醤油味っぽくはない。

 

レシピ

1.ショウガとニンニクと白だしで鶏肉を漬け込む。

2.小麦粉(薄力粉)、片栗粉、味付け胡椒を鶏肉にまぶす、表面が若干湿る程度の濃さにする。

3.鶏肉1個ずつを片栗粉を再度まぶして、軽く払って油で揚げる。

 

衣が2重構造で表面のカリっと感は単独の片栗粉で出して、中のジューシー感は下地の衣。下地の鶏肉まで仕込まれていて、店で出すときは衣をつけて揚げるオペレーションなのではと勝手に予想した。

 

 結果を聞いてみたら、再現度は99% 残りの1%はなか卯のは、もっとジャンキーな感じがするということなので、おうちの唐揚げとしてはよくできたんじゃないかと思います。片栗粉を単独でつけると油がすごく汚れるので、本音としてはあまりしたくないかな。