とうさんがゴハンをつくってます

3人兄弟妹のとうさんです

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

うなぎの蒲焼、茄子のみぞれ煮、タコのぽん酢あえ、大根としいたけとオクラの味噌汁

(メニュー考えなくて済む理由ではなく)流行りにのるスタイル。

唐揚げ、そうめん、だし巻きたまご

夏休みに入って、子供に昼ご飯が必要になったりしたので、文句をいわせないメニューにした。 下の動画を見て、俺もまだまだだなと何故か思ったので、卵焼きを頑張ってみた。 www.youtube.com

夏野菜の揚げ焼きびたし、ぶりのアラ汁

ピーマン、オクラ、ししとう、茄子、ミニトマトを多めの油で揚げ焼きして、鰹昆布出汁に放り込む。 ブリのアラの冷凍解凍ものがあったので、塩をふって洗ってから魚焼きコンロで焼いてから、大根とネギを茹でた汁に放り込む。 面倒だけど、写真映りが良かっ…

まぐろとしらすご飯、トマト、味噌汁

一人昼ごはん。ほぼ残りもので。 大根おろしとインスタント味噌汁だけ頑張った。

ほたてと青梗菜のオイスターソース炒め、豆腐とわかめとえのきの澄まし汁

オイスターソースがあれば簡単。ホタテ以外にもエビやイカ類なんかいれてもOK. これ以外で青梗菜を食べる料理あったっけ?。 S&B 李錦記 オイスターソース 255g 李錦記(リキンキ) Amazon

しゃぶしゃぶ用豚肉の生姜焼き、なめこと大根と人参の味噌汁

生姜焼きがいいが、肉は柔らかいほうがいいというので、ふと思いついてしゃぶしゃぶ用の薄切り肉で生姜焼きを作ってみた。 野菜を先に炒めて、豚肉を生姜焼きの汁で煮る感じで炒めてみた。成功。 ただし、豚の脂がすごい。 味噌汁はなめこの生が売っていたの…

ほうれん草のお浸し、タコのポン酢あえ、ナス焼きポン酢、餃子、コーンクリームスープ

期せずしてポン酢系の料理ばっかになったので、中和するためコーンスープにした。 でもポン酢は偉大。

鶏胸肉の味噌マヨ焼き、かつおの自家製たたき、冬瓜のゴマ豆乳スープ

カツオのブロックが赤札で大量に出てたので、腹身と背を購入。 フライパンでさっと焼いて、氷水につけてたたき風に。 腹身と背を一緒に出すと、脂がのった腹身ばかりみんな食べる結果に。 その他は、今日はメーカーの味にまかせてみた。 味噌マヨソースは、…

牛丼、大根と人参の味噌汁

昨日は頑張ったので、今日は手抜き。 ホットクックにお任せ 玉ねぎ、牛肉を入れて、めんつゆ、醤油、白ワイン、にんにく、砂糖を入れて 肉じゃがモードで35分待って完成。 白ワインを入れると吉野家風になる。たぶん。 シャープ ヘルシオ ホットクック 電…

マグロとはまちとサーモンの刺身、海老と人参とオクラとなすとトウモロコシの天ぷら、わかめと大根と豆腐の味噌汁、なすの揚げ浸し、鰆の味噌焼き

子供が作文を書く宿題があり、なにか書くことを作って欲しいと言われて、それだったら料理手伝えと手伝ってもらった。できることを考えて買い物したので、こんなメニューに。 手伝いとしては、海老の殻をむくのと、刺し身を引くこと、天ぷら粉をつけて鍋に入…

唐揚げ、ささみチーズ揚げ、オニオンスープ

お椀に洋風スープを入れるのは若干抵抗があるが、面倒なので。

かつ卵とじ、ピーマンの揚げびたし、豆腐とネギとわかめの味噌汁

かまぼこ入れたので、木の葉丼ミックス。

とんかつ、揚げ春巻き、ローストビーフ、ししゃも焼き、大根と人参と白菜と舞茸の味噌汁

無性にとんかつが食べたくなったので、肉売り場コーナーにいったら、牛肩が安く売っていたので、こうなった。

ハマチ刺し、サーモン刺し、さば味噌煮、ナス焼きポン酢あえ、大根と人参とさつま揚げの味噌汁

無性に魚が食べたくなって、魚祭りにした。 さば味噌は赤味噌系が自分の中では好きだと思っていたが、今回は市販のやつに近づけてみようと甘め、糀味噌ベースで作ってみたところ固くならず、味も結構いい感じに仕上がって。実は、本当は赤じゃなくて白が好き…

パエリア、薄焼き卵のせ

オムライスのリクエストをもらったが、タコがすでにあったので、それだったらパエリアにするかと作ったが、文句を言われないように薄焼き卵をのせた。 結果:肉が入ってないと文句を言われた。

そうめん、だし巻きたまご、お好み焼き

暑いのそうめん。 昨日のうどんの出汁があまったので、卵と混ぜてだし巻き卵にした。 出汁をいれすぎて、かなりふわふわで崩れた。 野菜がなさすぎで、冷蔵庫の在庫処分でお好み焼きに。粉少な目の限界に挑戦して、裏面レシピの1/4の量でチャレンジ。味はい…

唐揚げ、すうどん

公私に忙しくて、写真は撮ってたものの更新をさぼってました。 7月に入って仕切り直しでぼちぼち更新していこうかと思います。 昨日、一昨日は暑かったけど、今日は雨が降って涼しいので温かいうどん。 惣菜の値段がアホくさいので、昼から唐揚げを揚げる男…