とうさんがゴハンをつくってます

3人兄弟妹のとうさんです

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ホットケーキ(四角)

テフロンが痛んできたのと、さらなる卵焼きスキル向上のため新しく卵焼き用フライパンを買いました。 (正確にはふるさと納税の返礼でもらいました) 古いフライパンもまだ使えそうなので、ミニフライパンとして使おうかなと思ったところ、ふとホットケーキ…

自家製チーズケーキ

家内の誕生日だったのですが、子供が自分で作りたいといったので作り方を指示してつくってもらいました。なぜチーズケーキかは、子供が自分が食べたかったから。 自分の誕生日と違うよ?。ニューヨークスタイルは前回作ってやったとき、普通のがいいというこ…

なか卯風唐揚げ、白身魚と海老すり身のフライ、揚げなすとほうれん草の味噌汁

なか卯っぽい唐揚げ。子供からの宿題だったが、なんとなくそれっぽくできたので報告。 1lap-behind.gen9.net なか卯で実際に食べてみたところ、 味付けは別として、モスチキンっぽいなと感じたので、モスチキン再現で調べてアレンジした。味はショウガがかな…

鳥白湯スープの鍋とラーメン

鶏ガラが安く売ってたので、軽く下茹でして一晩シャトルシェフで煮ておきました。 シャトルシェフ便利。 サーモス 真空保温調理器 シャトルシェフ 8.0L ブラック KPS-8001 BK サーモス(THERMOS) Amazon 柔らかくなった、鶏肉やガラをを綿棒でガンガンに叩い…

串かつ、麻婆豆腐、焼き塩鮭、大根と人参の味噌汁

麻婆豆腐は、前回、海老を入れて不評だったので、今回はシンプルに豆腐だけにした。 1lap-behind.gen9.net 麻婆豆腐の豆腐は大きいのがいいか、小さいのがいいか問題があるが、今回は大きめにしてみたけど、やっぱり小さめの方、レシピには1cm角とか書い…

からあげ(衣厚めでパリパリしたやつ)、鰆の味噌焼き、ほうれん草のおひたし、大根と小松菜と人参と豆腐の中華スープ

唐揚げ頻繁に作ってるので、飽きないようにちょこちょこ味付けや衣は変えているのだが、厚めでパリパリしたやつが食べたいということで、今回は、薄力粉と米粉、片栗粉ミックスでわざとダマになるようにしてみた。 「これはこれで美味しいけど、理想はなか卯…