とうさんがゴハンをつくってます

3人兄弟妹のとうさんです

2024-04-01から1ヶ月間の記事一覧

タラコとプレーン厚焼き玉子、鮭の塩焼き、ソーセージ、大根と豆腐とわかめの味噌汁

普段の料理よりこういうテキトーな方が好評だったり、タラコを入れたやつより、プレーンの方が人気があったりするので料理って面白い。

たこの天ぷら、鶏唐揚げ2種、大根と人参とちくわの味噌汁

鶏肉は天ぷらよりも、唐揚げの方が美味しいと思うが たこは唐揚げよりも天ぷらが美味しいと思う。爆発注意なのは一緒だが。

ホタテの炊き込みご飯、厚焼き牛タン、塩ゆでブロッコリー、豆腐ときのこと人参の味噌汁

よくわからんメニューの組み合わせになった。

冷凍炒飯を炒める

冷凍炒飯を電子レンジで解凍すると、ぺったんこになるが、 フライパンで炒める(裏面の作り方にも書いてある)といい感じに仕上がります。 最初からパラパラなので、料理が旨くなった気もするのが良い。 [冷凍] ニチレイ 本格炒め炒飯 450g×6袋 ニチレイ Ama…

殻付き甘エビ、春の天ぷら(たけのこ、アスパラ、卵、玉ねぎと人参のかき揚げ、ナス)、アサリの味噌汁

甘エビが殻付きで売ってたので購入。剥くのは面倒ですが、がっつり食べられるのが最高。剥いた殻や頭とかいろいろ調理できると思うが、そこまでの熱意はない。 天ぷらは甘エビがあるので、野菜のみで。外食で美味しい野菜天というのは、なかなかないので、家…