とうさんがゴハンをつくってます

3人兄弟妹のとうさんです

2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ハムエッグ、ブロッコリー塩ゆで、ほうれん草とベーコンの厚焼き玉子

あまり見かけませんが、ハムエッグって世の中から消えつつある?

あまながとナスの揚げびたし、鶏手羽のたれ焼き、厚焼き玉子、タラの味噌焼き、ほうれん草のお浸し、大根と人参とえのき味噌汁

「あまなが」という、大きい万願寺とうがらしみたいなのが売ってたので買ってみました。味は、万願寺の甘味と辛みが強くなったような感じでなかなか美味しいですが、辛いのもありそうな雰囲気を感じます。 あとは、いろいろ頑張って作ったので、明日以降は残…

生生姜を使った生姜焼き、麻婆豆腐、野菜とベーコンのオニオンスープ

早口言葉みたいなタイトルですが 今まで生姜なんてチューブで充分と思ってました。 生姜チューブは加熱されているため、生姜の中のタンパク質を柔らかくする酵素がなくなってしまっていると知りました。 そこで、どれだけ違うか試してみたくて、生生姜を使っ…

手作り恵方巻と握り寿司、赤だし

次男が手作りで恵方巻を作りたいというので一緒に作りました。 酢飯づくりから、刺し身の切りつけをなんとかこなし 簀巻きがないので、牛乳パックで代用して巻きました。 形は悪いですが、味は美味しかったです。イワシは面倒だったので、イワシの稚魚のちり…