とうさんがゴハンをつくってます

3人兄弟妹のとうさんです

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

豚骨ラーメンと醤油ラーメンを混ぜたら

冷蔵庫の中で中途半端に残っていたチルドのラーメンスープ(違うメーカー同士)で、豚骨ラーメンと醤油ラーメンの元を混ぜたら当たり前だが豚骨醤油ラーメンになった。しかもどこかの店で食べたことあるような味になった。豚骨2:醤油1の割合にしたのがよ…

海老入り麻婆豆腐、さんまの塩焼き、ゆでだこポン酢あえ、玉ねぎと人参とエノキの中華スープ

麻婆豆腐のリクエストがあったので。冷凍むき海老入れたあげたら海老だけ残された。 さんまはお腹が破れてしまった。火があたりすぎてるようで、魚焼きグリルより、フライパン仕上げのほうがよかったかも。

万願寺揚げ浸し、 唐揚げ、サバの味噌煮、大根と人参とえのきのオニオンスープ

今年は、万願寺をいっぱい食べたような気がする。 今まで、焼いたのを食べていたが、揚げびたしのポテンシャルを知ってから、よく食べるようになった。軽い辛みが副菜としてもいい感じ。 鯖味噌はレシピ的には完成してきた。結局のところ鯖次第なところも大…

和そばのモダンお好み焼き

お好み焼きをしようかと思ったら、冷凍庫に和そばがあったので、これでモダン焼きを作ってみた。作り方は普通のモダン焼きとあえて同じにしてみた。 鰹節と青のり多めの方が合うだろうと思ったのでそうしてみた。 感想としては、美味しいけどわざわざ焼きそ…

海老、たこ、ナス、人参、薩摩芋、舞茸、玉ねぎの天ぷら、豆腐とわかめの味噌汁

天ぷらって無性にガツガツ食べたくなる時がある。 玉ねぎを輪切りのままいけるかと思ってやってみたが、きれいにサクッとあがらないのがあるので、普通にかき揚げ風に上げる方がいいな。 海老天撮り忘れ。舞茸がうまい。キノコの中では、舞茸が一番天ブラの…

ナスとかぼちゃをつかったドリアっぽいなにか。大根のオニオンスープ

前日にミートソースパスタが残っていたので 適当になすとかぼちゃを炒めて、ホワイトソースと残ったミートソースパスタを敷き詰めてチーズを乗せて軽く炙ってみた。 味は悪くないけど、歯ごたえがあんまりない食べ物になってしまった。 オニオンスープは、鍋…

鶏ももなす、パスタ、わかめと大根と豆腐の味噌汁

チキンステーキの残りを再利用してCOOKDOの鶏ももなすに。 初めて使ってみたが、なかなかうまい。COOKDOはオイスターか麻婆関係が鉄板で後はいまいちと思ってたが、これは次回もあるな。 赤ワイン煮込みも再利用してパスタを放り込んだら余計な事するなと子…

チキンステーキ、牛ブロックの赤ワイン煮込み、鮭と白菜と大根の豆乳スープ

チキンステーキをどううまく焼けるか、味をつけるかを考えると、チキンステーキ道も奥が深い。パリパリに仕上げようとすると1枚10分近く焼くことになるので、それだったら唐揚げの方が楽じゃね?。って思うこともある。 牛ブロックの赤身を買って、ロース…