とうさんがゴハンをつくってます

3人兄弟妹のとうさんです

ニタリ鯨の竜田揚げ、タコとオクラのポン酢和え、マグロとサーモンとハマチの切り落とし、トマト

 


 スーパーを歩いていたら、鯨を特売していました。割と売ってるのは目にしていたのですが、馴染みがないのでスルーしていたのですが。子供が、鯨の竜田揚げ給食で出るけど、めっちゃ美味い。というので、試しに買ってみました。
 私自身は、子供のころは1~2回食べてた程度で、大人になってからは鯨料理専門の店に食べにいった程度で馴染みがある食材というわけではないですが、子供の学校給食にはたまに出るようです。

 

血が結構あるので、洗って水分をふき取ってから、生姜、にんにく、酒、醤油のタレに付けておきました。軽く水けをきって、片栗粉で揚げました。揚げ具合が全然わからんので気持ち長めに揚げました。

 臭みが強いという思い込みがありましたが、漬けダレと小さめにしたこと。あと血合いの混じった汁があるので、長めに揚げた方がいいように思いました。おかげで、特に気にならずに好評で完食できました。

 自分の食文化にない食べ物を子供から教えてもらうというのもいい体験でした。

 

 食べてから、給食のは南蛮漬けの甘酢ソースがついてるって言われました。そういう情報はもっと早く言うように。