とうさんがゴハンをつくってます

3人兄弟妹のとうさんです

生生姜を使った生姜焼き、麻婆豆腐、野菜とベーコンのオニオンスープ

 

早口言葉みたいなタイトルですが

今まで生姜なんてチューブで充分と思ってました。

生姜チューブは加熱されているため、生姜の中のタンパク質を柔らかくする酵素がなくなってしまっていると知りました。

 そこで、どれだけ違うか試してみたくて、生生姜を使って生姜焼きをしてみました。

結論から言うと、肉の柔らかさは肉の質や厚み、焼き方の方が差が大きくて、生生姜でも目立って柔らかくなるわけでもない。

 むしろ生生姜の味と香りはチューブとは相当違うので、このために生生姜を使う価値はある。ただ普段は面倒なので、生姜が主役となるくらいの料理じゃないとやっぱりチューブで充分かな。