とうさんがゴハンをつくってます

3人兄弟妹のとうさんです

ちぢみほうれん草のお浸し、唐揚げ、カキフライ、鮭フライ、大根とわかめと豆腐の味噌汁

 





 店頭でちぢみほうれん草を見かけて買いました。品種が違うのかと思いましたが、普通のほうれん草を露地栽培すると自然と葉が縮むそうです。アクが少ないので、さっとゆでてと書いてあります。

 

 ゆで加減を控えめにして、いつものお浸しにしました。気持ち肉厚でゆで時間の割にはアクがとれているように感じましたが、大きな違いという印象はありませんでした。露地栽培のおかげなのか、普通のほうれん草より安かったので、この季節は全部コレでいいんじゃないかと思いました。

 

 その他、鮭フライは20円くらい安いからと皮つきを選んでしまいましたが、結構めんどくさいので20円安いだけだったら皮なしでもいいかな。もったいないので皮だけ素あげしました。